天気と体調


 皆さんは今年のゴールデンウィークいかがでしたでしょうか。

 僕は落語の寄席で大いに笑い、野外のジャズフェスティバルに出かけて、屋台のケバブを初めて食べて、心身ともに英気を養うことが出来ました。今はちょっとしたゴールデンウィークロス状態です。(笑)

 

 さてようやく寒さから解放されたかと思いきや、今度は滅茶苦茶暑くなったり、蒸し暑かったり、そのせいもあるのでしょう、最近は原因がわかっている人も、原因がよくわからない人も、強い痛みを訴えて来院される方が多いです。人の身体にこの気候変化はやはり厳しいのでしょう。

 

 実は僕も調子が変な時があり、「なんか今日は頭が痛いなあ」なんて思いながら仕事をしていると、患者さんのなかにも同じような症状を訴える人がいらっしゃる。

「ああ、僕だけじゃないんだ」ってちょっと安心しちゃいます。

 こんな時は、日頃の不摂生とか仕事をしている姿勢が悪いとかじゃなくて、気候のせいもあるかもしれないということなのです。「なんだ、今日の頭痛は自分のせいじゃないや」と思うとちょっと気が楽になりますよね。(笑)

 

 前にも書きましたが、○○神経痛を引き起こす原因のなかに、「気圧の変化」も「気温の変化」もちゃんと入っています。

 東洋医学の本を読むと、病気を作る原因に「外邪」という言葉が出てきますが、これは「寒邪」「熱邪」「風邪」「湿邪」などいわゆる気候の変化のことを指しています。

 これらが急に来ると人々は昔から調子が悪くなったわけです。

 

 それにしても最近の寒暖差は厳し過ぎます。こういう日が続くと段々ボディブローのように効いて体力を奪われます。

 暖かくなって(暑くなって?)気も緩みがちになりますが、こまめに水分補給をするなど、体調管理には皆様じゅうぶんお気を付けくださいませ。

 それでは、皆さん、今週も頑張りましょう。



受診お申込み


2020年6月以降、当院は完全予約制になっています。
メールフォームよりお申込みいただいた後、折り返しのメールもしくは電話をお送りいたします。
混雑状況によっては、ご希望に添えないこともございます。何卒ご了承ください。

お電話でのご予約も承っています。TEL 042-387-5884 (診療時間外及び診療中でも留守番電話になることがあります。必ず折り返しご連絡致しますので、お名前と電話番号をメッセージに入れてください。)




お名前 *必須
フリガナ *必須
性別 男性女性
生年月日 年  月 
電話番号
メールアドレス *必須
受診第一希望日*必須

土曜日は午前診療、月曜・水曜・日曜・祝日は休診となります。
受診第二希望日
お申し込み内容
確認画面は表示されません。上記の内容で送信してよろしいですか?