Cafe104.5(イチマルヨンゴー)

 5月の連休中にいくつか訪れたカフェのなかから、今回はお茶の水の近く淡路町のcafe104.5(イチマルヨンゴー)をご紹介します。

 このカフェも大通りに面しておらず、駅前でもないので、探してもなかなかたどり着けない不思議なお店です。

外観

外観はスマートで、どことなくニューヨークっぽいです。

  このお店はジャズを中心に音楽ライブをお酒や食事と一緒に楽しむ「ブルーノート東京」が運営しているカフェです。

 去年、この「ブルーノート東京」が主催する音楽フェスティバルに参加してこのカフェのことを知りました。

 店内は広々としています。

 

 このお店の名前の由来が実にユニーク。

104.5」とは、水を大切にするというコンセプトから、水の分子構造に由来しているのだそうです。

水の化学式H2Oは、酸素分子1に水素分子が2つ繋がっていることを表していますが、この2つの水素分子が酸素につながる角度が104.5°なんだとか。初めて聞いた。

お店の人の説明を聞いて奥さんも僕も「へー!」と思わず声をあげてしまいました。

でもこのお話を聞く前に、確かにこのお店で出されたお水が美味しいと夫婦で話していました。普通お水ってガラスのコップに注がれて出てくることが多いと思うのですが、ここは陶器のコップです。なんかこういうこだわりも大切なんだなあと改めて感じ入った次第です。


 

お水が美味しいから当然コーヒーや紅茶も美味しいです。

 

この日は店内で『 Signal – みえない形 音なき音』と題した瀬崎聡子さんの作品がディスプレーされていました。




なぶり書きの墨絵のような作品ですが、リズム感があって迫力もあり、白黒の佇まいが観る人の想像力を掻き立ててくれます。僕はすごく気に入りました。622日まで展示されているそうです。お茶の水界隈にお出かけの際はぜひ足をのばしてみてください。

とにかくお水が美味しいですから。




受診お申込み


2020年6月以降、当院は完全予約制になっています。
メールフォームよりお申込みいただいた後、折り返しのメールもしくは電話をお送りいたします。
混雑状況によっては、ご希望に添えないこともございます。何卒ご了承ください。

お電話でのご予約も承っています。TEL 042-387-5884 (診療時間外及び診療中でも留守番電話になることがあります。必ず折り返しご連絡致しますので、お名前と電話番号をメッセージに入れてください。)




お名前 *必須
フリガナ *必須
性別 男性女性
生年月日 年  月 
電話番号
メールアドレス *必須
受診第一希望日*必須

土曜日は午前診療、月曜・水曜・日曜・祝日は休診となります。
受診第二希望日
お申し込み内容
確認画面は表示されません。上記の内容で送信してよろしいですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です