最近僕のお気に入り健康グッズ

 商品名が「へそきゅう」というそのまんまのおなかを暖める温灸グッズが出ました。

 昔からお灸の世界では、おへその上に和紙を敷いて塩や味噌を載せ、その上に大きなお灸を吸えるやり方があります。
 それと同じ効果が出せるという商品が最近発売されました。
 なかに鉱石(黄土)が入っており、それを電子レンジで30秒温めるだけで、20分以上おなかを暖めることができるというものです。説明書の実験データによれば、皮膚温度曲線はお灸をすえたときと変わらないようです。
 このへそ灸を僕は学生時代に一度授業で体験したことがあり、とっても気持ちよかった覚えがあります。早速買って体験してみることにしました。
 ちょうどお饅頭のようなかたちの温灸器を電子レンジで30秒加熱。
 熱くもなくぬるくもない温度になったものをおへその上に肌直付けで載せると、あの時の感覚がみごとに蘇りました。おなか全体というかカラダ全体が暖かくなり、思わずうっとり。そのまましばし寝入ってしまいました。
 おへそには太陽神経叢という自律神経の束が来ています。これが網目状に腸全体に広がり、腸の動きをコントロールしているわけです。
 ですから、ここを暖めると自律神経を刺激することになり、自律神経が支配する体の機能全体を調整することになります。
 ご存知のように、自律神経は内臓器だけでなく、血圧、呼吸、睡眠、体温、免疫、ホルモンなど、生命に関わるあらゆることを調整コントロールしています。自律神経が正常なら身体は健康です。自律神経を整えるためにおへそを温めることはたいへん理にかなっているのです。
 この「へそきゅう」は煙もにおいも出ないので非常に手軽に自分で出来るところが便利です。これから寒くなる季節、皆さんにもお勧めします。ご家族やお友達のプレゼントにも良いかもしれません。
 『へそきゅう』¥1188.-(税込み)当院受付で販売しています。




受診お申込み


2020年6月以降、当院は完全予約制になっています。
メールフォームよりお申込みいただいた後、折り返しのメールもしくは電話をお送りいたします。
混雑状況によっては、ご希望に添えないこともございます。何卒ご了承ください。

お電話でのご予約も承っています。TEL 042-387-5884 (診療時間外及び診療中でも留守番電話になることがあります。必ず折り返しご連絡致しますので、お名前と電話番号をメッセージに入れてください。)




お名前 *必須
フリガナ *必須
性別 男性女性
生年月日 年  月 
電話番号
メールアドレス *必須
受診第一希望日*必須

土曜日は午前診療、月曜・水曜・日曜・祝日は休診となります。
受診第二希望日
お申し込み内容
確認画面は表示されません。上記の内容で送信してよろしいですか?