僕のお気に入りの道具 超音波画像診断装置

画像1
画像2

 今日は僕の独断による偏愛のお話です。

 

 今うちの接骨院で僕の寵愛を一身に受けている機器は、HITACHI社製のEUB-7500超音波画像診断装置です。

 

 もう6年以上も使い続けているので、この世界ではかなりの古参になっているのですが、新しい機種が出てきても全然見劣りしない高いスペックをいまだに保っています。

 

 前々回くらいでお話しした超音波学会でこの間発表した僕の画像を見た先生が、「すごくきれいに映っていますね、なんていう機械ですか?」と聞かれたくらいです。

 

 なんでもそうですが、やっぱり画像は綺麗な方が読影しやすいのは当たり前です。

 

 ですから今の機種よりも飛躍的に見やすいものが出てきたら買い替えるつもりでいるのですが、今のところまだ出て来ないというか、最新機器の金額が安くなったせいなのかむしろ画像が粗くなった感さえあります。

 

 この機種の優れたところは画像だけではありません。ドプラーモードという血管を描出する際の感応度が非常に高いのです。

 

 この機能が僕には本当に有難い。患部の治癒過程が一目瞭然になります。

 

 骨折部はもちろん、靭帯損傷や肉離れの箇所、シンスプリントのような骨膜炎でも異常血管が出て来ていることがあります。

 

 ひざ関節の痛みや五十肩などでもこの血管が現れます。ですから、画像が綺麗はもちろんですが、ドプラーモードの性能が高いということも超音波検査機器では非常に重要になって来ています。

 

 この両方の機能を高い水準で満たしてくれているのが、僕が偏愛する7500なのです。




受診お申込み


2020年6月以降、当院は完全予約制になっています。
メールフォームよりお申込みいただいた後、折り返しのメールもしくは電話をお送りいたします。
混雑状況によっては、ご希望に添えないこともございます。何卒ご了承ください。

お電話でのご予約も承っています。TEL 042-387-5884 (診療時間外及び診療中でも留守番電話になることがあります。必ず折り返しご連絡致しますので、お名前と電話番号をメッセージに入れてください。)




お名前 *必須
フリガナ *必須
性別 男性女性
生年月日 年  月 
電話番号
メールアドレス *必須
受診第一希望日*必須

土曜日は午前診療、月曜・水曜・日曜・祝日は休診となります。
受診第二希望日
お申し込み内容
確認画面は表示されません。上記の内容で送信してよろしいですか?