頸筋損傷のラガーマン

 16歳男性。高校でラグビーをやっています。
秋の新人戦に向けて猛練習をしているうちに首を傷めて来院されました。

 通常頸椎の関節を傷めると、うがいをするような動作がきつくなるのですが、彼はその逆で下を向く動作が出来ません。頸椎ヘルニアでも痛みが出ることがありますが、上肢への放散痛がないことからこれも考えにくい。一番有力なのは筋断裂のような筋損傷です。

 早速超音波画像検査を行ってみると多裂筋と呼ばれる首の骨に一番近い筋肉が切れているとわかりました。こうなったらとにかく固定してあげることが一番です。

多裂筋断裂解説

 固定して1週間もすると筋線維の断裂は修復しましたが、まだ下を向くときの痛みが多少残っています。下を見る動作をしてもらいながら頚部を画像検査すると、頭半棘筋が硬くなっていることがわかりました。どうもこの筋肉も傷めていたようです。

頭半棘筋解説

 実は今回のケガの前から首の凝り感や頭痛を訴えて来院していました。もしかするとその時すでに頚筋を痛めていたのかもしれません。なぜなら、画像で見る頭半棘筋はかなり扁平になっており、受傷から時間がかなりの時間が経過しているように思われるからです。
 もっと早い段階で頚筋損傷を疑うべき症例でした。

 その子の学校は出られないようですが、12月27日から全国高等学校ラグビーフットボール大会が大阪の花園ラグビー場で行われます。2019にはラグビーワールドカップが日本で開催されます。ささやかですがそういうスポーツのすそ野を支えていきたいと思っています。がんばれニッポン!




受診お申込み


2020年6月以降、当院は完全予約制になっています。
メールフォームよりお申込みいただいた後、折り返しのメールもしくは電話をお送りいたします。
混雑状況によっては、ご希望に添えないこともございます。何卒ご了承ください。

お電話でのご予約も承っています。TEL 042-387-5884 (診療時間外及び診療中でも留守番電話になることがあります。必ず折り返しご連絡致しますので、お名前と電話番号をメッセージに入れてください。)




お名前 *必須
フリガナ *必須
性別 男性女性
生年月日 年  月 
電話番号
メールアドレス *必須
受診第一希望日*必須

土曜日は午前診療、月曜・水曜・日曜・祝日は休診となります。
受診第二希望日
お申し込み内容
確認画面は表示されません。上記の内容で送信してよろしいですか?