鼻うがい始めました。

コロナが空気感染しているという話しから
換気対策以外で、自分たちになにが出来るのか
友達と相談したところ、彼は鼻うがいを家族全員で行っていると
教えてくれました。

鼻うがいと聞いて、僕は真っ先に「めっちゃ痛そうなんですけど」と思ったわけですが、
彼の家族にはまだ小学生もいたはず。
子供が出来るのに大のおとなが尻込みしている場合ではない。
と早速ドラッグストアに行って鼻うがいなるものを購入。
その日のうちにやってみました。

声を「アー」と出しながらやると、本当に痛くない。
「そういえば、プールでツーンと来た時は息出していなかったなあ。」なんて思い出したりして。
これでウイルスが洗い流せるならいいかもと、
今は毎日朝と晩に鼻うがいを敢行しています。(と言っても9月1日からなのでまだ10日余りですが...)

ところで鼻うがいが何でコロナ対策になるのかですが、
鼻の奥、上咽頭というところの細胞に
コロナウイルスが結合しやすい受容体(レセプター)が
多いため、ここにコロナウイルスが入り込みやすいのだそうです。

(堀田修(2020)『痛くない鼻うがい』株式会社KADOKAWA p21-22参照)

なのでここを洗い流すことは、コロナ対策として意味があるようです。
僕がいつもお世話になっている内科の先生に伺っても同じ意見でした。

詳しくお知りになりたい方は、上に紹介した本をご参考ください。

もう少し続けてたら経過報告もしたいと思います。


受診お申込み


2020年6月以降、当院は完全予約制になっています。
メールフォームよりお申込みいただいた後、折り返しのメールもしくは電話をお送りいたします。
混雑状況によっては、ご希望に添えないこともございます。何卒ご了承ください。

お電話でのご予約も承っています。TEL 042-387-5884 (診療時間外及び診療中でも留守番電話になることがあります。必ず折り返しご連絡致しますので、お名前と電話番号をメッセージに入れてください。)




お名前 *必須
フリガナ *必須
性別 男性女性
生年月日 年  月 
電話番号
メールアドレス *必須
受診第一希望日*必須

土曜日は午前診療、月曜・水曜・日曜・祝日は休診となります。
受診第二希望日
お申し込み内容
確認画面は表示されません。上記の内容で送信してよろしいですか?