レザークラフトのその後

IMG_8523 (2)

去年、革を使ってノートカバーを作ったのを皮切りに始めたレザークラフト。

一年経った今ではすっかり手になじんで大切に使っています。

で、一年経った今は、

IMG_9160.jpg

こんな感じになりました。

IMG_8525 (2)

こっちの最初の状態と比べるとその経年変化がすごい。

とても同じものとは思えません。(苦笑)

一年間使ってみて、

革のスマホケースは衝撃吸収性に優れていることが分かりました。

落としても怖くない!

特にこのスマホケースに使った革(牛革)は

厚手(3.5mm以上)だったので

正直スマホケースを作るのには向いていなかった。
(初心者はそんなことも知りません)

でもその厚みがある分、耐久性に優れた物になったようです。

この革にしたのは色が綺麗だったからですが、

思っていた以上に変色していますね。

これは僕の使い方が荒いということの他に

タンニンという植物を使って皮を革に加工(鞣しという)した証です。
(皮はそのままでは腐ってしまうので、必ず鞣しという加工をして革にします)

クロム鞣しという金属を使った加工では、こういう経年変化は起きません。

僕のスマホはiPhoneの7プラスという年代物。

今年13というのが出ましたから、相当古いんだと思います。
(何年使ったかもよく覚えておらん)

バッテリーなどあとどのくらい使えるかわかりませんが、

もうしばらくはこのまま今の革の風合いを楽しみたいと思っています。


受診お申込み


2020年6月以降、当院は完全予約制になっています。
メールフォームよりお申込みいただいた後、折り返しのメールもしくは電話をお送りいたします。
混雑状況によっては、ご希望に添えないこともございます。何卒ご了承ください。

お電話でのご予約も承っています。TEL 042-387-5884 (診療時間外及び診療中でも留守番電話になることがあります。必ず折り返しご連絡致しますので、お名前と電話番号をメッセージに入れてください。)




お名前 *必須
フリガナ *必須
性別 男性女性
生年月日 年  月 
電話番号
メールアドレス *必須
受診第一希望日*必須

土曜日は午前診療、月曜・水曜・日曜・祝日は休診となります。
受診第二希望日
お申し込み内容
確認画面は表示されません。上記の内容で送信してよろしいですか?