実は僕、10年以上、片頭痛で悩んできました。
子供の頃から頭痛持ちではあったのですが、
40半ば過ぎた頃に、一度ひどい発作に見舞われて、
病院で点滴を受けた経験があります。
それ以来レルパックスという片頭痛薬を手放せなくなりました。
ひどいときは、10錠の薬が半年持たないときもありました。
ところが、ここ丸2か月以上、その薬を飲まないで済んでいます。
どうしたのかというと、写真のようにゴムハンマーを使って踵を叩き始めたのです。
このゴムハンマー、近くのホームセンターで300円ちょっとで購入しました。
本来の目的は、木製品の組み立てのときに、
木を傷つけないようにするためのもの。
ハンマーの重さは0.5ポンド(約226.8g)。(なんでポンドで表記してあるのか意味不明)
もっと大きいものもありましたが、これで十分です。
これを手首のスナップを使って軽快に踵に打ち付けます。
たった、これだけです。
これを始めたら、本当に嘘みたいに頭の痛みが出なくなったのです。
踵は東洋医学では、「腎」と深く結びついています。
ここでの「腎」とは、腎臓というより「髄」のイメージに近いです。
要するに身体の奥、骨でいったら骨髄、頭でいうと脳脊髄という感じです。
そこに刺激すると、骨髄、脳脊髄、骨盤腔内に影響を与えることになります。
まあ、そんなイメージで始めたのですが、これが僕にはドンピシャでした。
最初は恐々やっていたのですが、
慣れてくると、どのくらいの強さでやったら気持ち良いのかがわかって来るので、
今では結構な音を立てながらやっています。
おかげでうちの家族からは当初「うるさい」と嫌がられましたが、
最近はその音にも慣れてくれたようです。(笑)
僕が踵を叩く位置ですが、
足裏とは限らず、
気持ち良いところを探しながら内も外も全体に叩いています。
日によって気持ち良い場所が移るので、
一か所と決めないほうが良いと思いました。
丸2か月以上経っていますが、
ほぼ毎日やっています。
少しサボると頭が重くなってくるので
またそんな時は入念に叩いています。
皆さんにおススメしているわけではないのですが、
僕みたいに効く人がいるかもしれないと思い
ご紹介させていただきました。
僕が言っちゃいけないのかもしれませんが、
人のからだって本当に不思議です。
受診お申込み
2020年6月以降、当院は完全予約制になっています。
メールフォームよりお申込みいただいた後、折り返しのメールもしくは電話をお送りいたします。
混雑状況によっては、ご希望に添えないこともございます。何卒ご了承ください。
お電話でのご予約も承っています。TEL 042-387-5884 (診療時間外及び診療中でも留守番電話になることがあります。必ず折り返しご連絡致しますので、お名前と電話番号をメッセージに入れてください。)