前々回、青空のことを書いたら、
患者さんから、「先生の電線の写真、観ましたよ」って、言われて爆笑。
そこで、ならば今度は地面に関するお話しを。 滄浪泉園の石垣です。
この石垣は、滄浪泉園の東側の坂道、
「弁車の坂(べんぐるまのさか)」で観ることが出来ます。
この坂道の名前の由来に関しては、下のサイトに詳しく書かれていますので、そちらを参照してください。
https://koganei-kanko.jp/maron/archives/2180
この坂道はとても道幅が狭く、クルマも通り抜けできないため、
自転車や歩行者が安心して昇り降りができる坂。
僕はこの坂道の存在を知った大学生くらいの時から、
絶対に坂の途中で足をつかないというルールを作って、
この坂道を自転車で何度となく登っています。
だからその時は、登り切ることに夢中で、石垣なんかこれっぽっちも目に入らなかった。
時間が出来た今、先日この坂をのんびりと歩いて登っていたら、
「りっぱな石垣だなあ」とまずその佇まいに気がつき、(上の写真)
「あれ、これってお城の石垣にそっくりなのでは」と驚いたのです。
小金井にもこんな立派な石垣があったのか、
何度もこの坂道を上がっていたにもかかわらず、
今更驚く自分の鈍感さにも驚きです。
コロナのせいで、日常生活が否応なしに奪われましたが、
探せば、自分が気がついていない楽しみ方はいっぱいある気がします。
受診お申込み
2020年6月以降、当院は完全予約制になっています。
メールフォームよりお申込みいただいた後、折り返しのメールもしくは電話をお送りいたします。
混雑状況によっては、ご希望に添えないこともございます。何卒ご了承ください。
お電話でのご予約も承っています。TEL 042-387-5884 (診療時間外及び診療中でも留守番電話になることがあります。必ず折り返しご連絡致しますので、お名前と電話番号をメッセージに入れてください。)