こんにちは
立冬を過ぎて、朝晩ずいぶん寒くなりましたね。手足の“冷え”が気になり始めたのではないでしょうか。
先日、NHKの「あしたが変わるトリセツショー」で色々なツボを取り上げていましたが、「冷えのツボ」として「三陰交」を紹介していました。
いいツボです!押すと結構痛いことが多いです。ここに家庭用のお灸(せんねん灸やカマヤミニなど)ができると良いですね。
本日は私共が冷えに良いと思っているツボを4つご紹介したいと思います。
まず関元。おへその下、指4本分のところです。この辺りを触って冷たかったら、カイロでも湯たんぽでも、温かい手でもよいので当てて、温めてあげましょう。男女ともにここが冷えている人が多いです。
冷えによいもう一つのツボは、足先の地五会(ぢごえ)です。
足の薬指と小指の骨の間の凹部にあるツボです。ここを押すと結構痛くて、足全体に喝を入れられたようになります。ここが硬くなっているひと、意外に多いです。
で、ついでに足の指と指の間(水かき部分)を押したり揉んだりしてみると、こちらも痛かったり、気持ちよかったりですが、やっているうちに足の血の巡りがよくなってきませんか?
さらに、手の同じような場所も揉んでみると、こちらも結構“イタキモ”では?
これらの「水かき」部分は陰陽の接点でもある場所で、からだ全体に影響を与える力があると言われています。
足指は足指と指の間に同じ側の手の指を入れて握り合う。(めちゃ痛い人は冷えています)
手指は拇指と示指で水かきを摘まむと刺激しやすいです。
これだけでも全身が整うとも言われています。
ちょっとした時間に水かきのマッサージ、おすすめです!
最後までお読みいただきありがとうございました。
また、楽しいブログお届けいたします。
受診お申込み
2020年6月以降、当院は完全予約制になっています。
メールフォームよりお申込みいただいた後、折り返しのメールもしくは電話をお送りいたします。
混雑状況によっては、ご希望に添えないこともございます。何卒ご了承ください。
お電話でのご予約も承っています。TEL 042-387-5884 (診療時間外及び診療中でも留守番電話になることがあります。必ず折り返しご連絡致しますので、お名前と電話番号をメッセージに入れてください。)