隠岐島のユニークな診療所



 今、医療の世界では島根県の隠岐島がちょっとしたブームになっています。

この離島で活躍するドクターのユニークな診察方法に注目が集まり、敬遠されがちだった離島での研修を希望する新人ドクターがたくさん押し寄せているというのです。

 

 実は僕もこのドクターの診察方法が書かれた本を読み、自分の診察方法の参考にさせていただいています。

 

 離島という立地条件から最新の大型検査機器がない分、丁寧な問診と適切な触診を行い、足りないところは創意工夫して、患者さんの病態把握に努めていらっしゃいます。

 この創意工夫が実にユニークなのです。

 

 その一番の例が、患者さんに割り箸をくわえてもらう検査法。

 口の両端に箸を1本づつくわえてもらい、噛みしめてもらいます。

 このとき、箸の向きがそろわず、一方の箸が下を向くようならそちらが使えていない証拠。

 つまり片方で噛む癖がついてしまっている。

 このことが原因で首の痛みが出ている患者さんがいるのだそうです。


上は僕のかみ合わせの検査。右下の歯の治療中のため、やっぱり右側の筋肉が使えていません。

 

 ドクターのお名前は白石吉彦先生。

 内科医であられる先生にとって専門外の運動器疾患にも最新の情報を入手し、島民のために果敢に挑戦している姿は、医療に携わるすべてのひとに勇気と希望を与えてくれています。



受診お申込み


2020年6月以降、当院は完全予約制になっています。
メールフォームよりお申込みいただいた後、折り返しのメールもしくは電話をお送りいたします。
混雑状況によっては、ご希望に添えないこともございます。何卒ご了承ください。

お電話でのご予約も承っています。TEL 042-387-5884 (診療時間外及び診療中でも留守番電話になることがあります。必ず折り返しご連絡致しますので、お名前と電話番号をメッセージに入れてください。)




お名前 *必須
フリガナ *必須
性別 男性女性
生年月日 年  月 
電話番号
メールアドレス *必須
受診第一希望日*必須

土曜日は午前診療、月曜・水曜・日曜・祝日は休診となります。
受診第二希望日
お申し込み内容
確認画面は表示されません。上記の内容で送信してよろしいですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です