目だけじゃない、全身に効くツボ 絲竹空(しちくくう)

眉毛の外端の位置に「絲竹空(しちくくう)」というツボがあります。

最近、ここが張っている人や腫れている人がとても多いです。

スマホやパソコンで目を酷使する現代ですから仕様がないのかもしれませんが、背中に治療しても首肩、そして腰の痛みがなかなか緩まない人はほぼここが張っています。

 

そこで、今年の春先くらいからここへ直径0.12mmもしくは0.1mmの国内で最も細い鍼を刺入してみたところ、とても良い結果が得られました。

 

なぜこのツボが首肩腰の痛みやめまいの症状を取るのに有効なのか?

 

僕はこのツボの位置にある側頭筋に注目しています。

側頭筋とは顎を閉じるための筋肉ですが、実はこの筋肉、ここから足の裏のアーチを作る筋肉まで、身体の前面深部を切れ目なく繋がっているのです。

この一連の筋肉群は呼吸の波や歩行のリズムにつながり、自律神経のバランスに関わっていると言われています。

 

この身体の前面深部の緊張を取り除くのにこの絲竹空(しちくくう)というツボが実に効果的です。ここが緩むと呼吸が楽になり、歩行のリズムが生まれ、そして前面が緩んだことで、身体の後面背中の緊張の取れるというわけです。

 

実はこのツボ、小顔効果もあります。

顎を動かす筋肉は顔の外側の輪郭を形作っているので、ここが硬く張っているとエラが張って顔が大きく見えます。

逆に顎の緊張が緩んで筋肉が細くなると顎のラインがスッキリするというわけ。

 

ストレスによる神経の歪みが収まり、首の緊張が取れて、おまけに小顔になるなんてまるで夢のようなツボです。

 

自分でマッサージすることも可能ですが、顔は神経血管が豊富な場所なので、やさしく愛護的に撫でるように擦るといいでしょう。

 

僕はしばらくこのツボを使った治療を続けてみようと思っています。



受診お申込み


2020年6月以降、当院は完全予約制になっています。
メールフォームよりお申込みいただいた後、折り返しのメールもしくは電話をお送りいたします。
混雑状況によっては、ご希望に添えないこともございます。何卒ご了承ください。

お電話でのご予約も承っています。TEL 042-387-5884 (診療時間外及び診療中でも留守番電話になることがあります。必ず折り返しご連絡致しますので、お名前と電話番号をメッセージに入れてください。)




お名前 *必須
フリガナ *必須
性別 男性女性
生年月日 年  月 
電話番号
メールアドレス *必須
受診第一希望日*必須

土曜日は午前診療、月曜・水曜・日曜・祝日は休診となります。
受診第二希望日
お申し込み内容
確認画面は表示されません。上記の内容で送信してよろしいですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です